私は今、悲しくて悔しい。

物事は自分の考え通りに行くことは少なく、時には悲しい結末へと向かう。そんな話。

8月14日に予定していたオフ会が無くなってしまった。

ただ単に参加者の都合が悪くなり流れただけなら、滅多にブログを更新しない私には書く理由にならない。

様々な事があり、これは書くしかない。書かざる負えないと思った。

当初8人仲のいい友人で集まる予定だった。

某動画サイトで知り合い、ほぼ毎日Skypeで通話をした仲。約3年。

楽しくゲームで遊んだり、呑みながら通話したり、相談したり、時には喧嘩したり。

リアルの友達よりなんでも話せた。

半年ほど前にオフ会の話題が出て東京で集まる計画をした。

だが先月になり数人が来れなくなり、残り3人になった。

私はそれでも良かった。

みんなで会って呑みながら話をしたかった。

私はアルバイト。借金も多い。

それでもバイトの量を倍近く増やし東京行きの夜行バスを予約した。

飯も食えない程貧しかったが、それでも頑張れた。

でも皆とは会えないらしい。

今日メンバーの1人から連絡がきた。

「もりしーバス予約諦めた」

ん?

「東京の代わりに秋田行くことにした」

あ・・・

私東京ぼっち。

秋田にはもう1人の参加メンバー。

そっちに3人集まるらしい。

愛知から秋田なんてお盆に行ける筈も無く、金も時間もない。おわた。

店長に土下座してまで貰った休み。死ぬ思いで働いて買った夜行バス。

今日の出来事で全てがどうでも良くなった。

去年のことである。余の金欠で色々あり、オフ会をドタキャンしてしまったことがあると。

そのツケがこれなのか。

今思えば参加者ともっと計画を立てとけば良かった。

もっと小まめに連絡して皆のモチベーションを上げておけば良かった。

たらればである。

気が付いたら私が仕事してる間に話は進み、夜行バスの予約を皆知っていながら秋田へ変更。

参加メンバーから最後に出た言葉は

「もり氏も秋田こればいいじゃないですか」

ネットだから。リアルじゃないから。

そんな言葉は嫌いだ。

これからあと18連勤が待っている。

なにを活力に仕事をしようか。

1度ドタキャンをしている私だから何も言えない。

天罰なのかツケが回ったのか。

最後に残ったのは、悲しみと悔しさだけだった。